読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働かなくてもいい環境に憧れはない、

 

 

働かなくてもいい環境を、羨ましいと思えなくなったのはいつ頃からでしょうか。

 

ずーっとゴロゴロ出来ていいな、とは思いますが、

 

ずーっとゴロゴロにも、いつか飽きるものです。

 

欲しい物は買える、働かなくてもいい、

 

 そこに嬉しさを感じられるのならいいのですが、

自由になった高揚感は、しばらく立つと消えるものです。

 

 

私は、嬉しい、と感じられる自分でありたいです。

 

楽しい、嬉しい、幸せだ、

 

これらを感じない人生は不毛だと、

やっと気付きました。

 

 

初めは、生活苦による「お金が欲しい」から始まりました。

 

お金さえあれば、あれが買える。

子供にも、準備してやれる。

お金さえあれば!

 

そこから始まり、いつしか欲しい物は買えるようになりました。

 

私の収入はさほど変わってません。

月給で、2~3万増えたほどです。

ボーナスは、ゼロだったのが1ヶ月分弱もらえるようになりました。

 

 飛び抜けて大金を手にしたわけではありませんが、私の考え方が変わったので、とても楽になりました。

 

お金は使っても大丈夫、と思うようになったのです。

 

なので、欲しい物は買っています。

お金を使っています。

 

一番の違いは、

気分よくお金を使ってる、という部分です。

 

これだけです。

 

これだけで、お金に関する悩みや不安は、

綺麗に消え去りました。

 

お金に関する問題を自分でクリアに出来た事から、

 

私は、日頃の悩みなども自分で解決出来るんじゃないか、と思うようになりました。

 

ネットを開けば色んな記事があります。

 

これは!と思うものを実践してみたりしました。

 

どれ一つとして続きませんでしたが、

 

うつ病になるんじゃないかと思うほど思い悩んだ事なども、最後には、気持ちが晴れやかになるトコまで持っていけるようになりました。

 

気持ちが沈んでどうしようもない日や、

ちょっとした事なのに深く傷ついた日、

悲しくて辛い日、

いろんな日があります。

 

私は今までの人生でここまで自分と関わった事はありませんでした。

 

私にとってお金や仕事は、さほど私に影響を及ぼすものではないと分かりました。

 

お金や仕事で嫌な思いをしても、

私自身は傷つかないのです。

 

これには自分でも驚きました。

 

何故なのかと考えたら、

フォローしてくれる仲間とか、いざとなったら助けてくれる人がいる、と、自分で確信してるからなんだなと思います。

 

私をわかってくれる人がいる。

そう思ってる私がいるのです。

 

この部分では、私はなんて幸せなんだろうと思います。

 

しかし、

 

話が恋愛となるとガラリと変わります。

 

私をフォローしてくれる人はいません。

私しか私を助けてやれません。

相手が私をわかってくれなければそこで終わりです。

 

ダイレクトに傷つき、感情が自分でもコントロール出来なくなります。

 

私にとって、恋愛は難しいものです。

 

これを、簡単だと言えるようになれたら、

どんなに楽に過ごせるでしょうか。

 

そこを目指しています。