読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散らかし、片付け

 

 

夕べは豚しゃぶを食べて、そのままにして寝てしまいました。

 

使ったグリルパン、アク取り、残った野菜などなど取り敢えず、台所に持ってきたものの片付けまではしませんでした。

 

今朝起きて、いつもくつろぐテーブルに、これでもかと乗っかってるモロモロを見て、ますます片付ける気が無くなってしまいました。

 

 

こんな時は私はまずお湯を沸かします。

そして、コーヒーを入れてカフェオレを作ります。

今日はアーモンドチョコがあったのでそれをポリポリと食べながら、スマホをいじりました。

 

すると、

しょーがないからじゃぁ、やろっかな、という気になってきました。

1時間くらいくつろいでからですが。

 

 

後は、いつもの掃除の手順通りにすれば、

1時間も経たずに部屋は片付きます。

 

まず冷蔵庫に入れるものは入れる、

鍵など決まった場所にしまう、

ゴミを捨てる、

 

洗濯開始、

同時にお風呂掃除、

トイレ掃除、

流しを片付け、

床をふく、またはクイックルワイパー、

テーブルの上もふく、

 

さっと済ませば割とすぐ終わります。

どこか徹底的にすると時間はかかりますが。

 

今日は掃除機はかけませんでした。

これからお昼寝をする予定なので布団も上げてません。

 

今日はこれから夜勤なので、ご飯を食べて、たっぷり寝とこうと思うのです。

 

次目が覚めた時は、スッキリ片付いた流しやテーブルを見る事になるのです♪

 

るん♪